友達をつくる

Two young women in front of the National Gallery in Trafalgar Square, London

イギリス留学の計画は、とてもワクワクすること。でも同時に、友達ができるかどうか少し不安になるかもしれません。

でも心配はいりません。同じように感じている学生がたくさんいるので、誰もが知り合いになれます。

イングランド、北アイルランド、スコットランド、ウェールズ出身の学生の多くも、故郷や家族から離れて生活しています。みなさんのように、学期の初日は彼らも新しい都市に来たばかりで、友達を探しているでしょう。また、留学生もたくさんいるかもしれません。

皆が新しい環境にいるということで、本当のつながりを持つことにつながるかもしれません。新しい場所で、たくさんの人と出会えるといいですね。

勇気を出して友達をつくるアイディアをご紹介します。

  • 学生のグループ活動に参加する

毎年、イギリスの学校には200の国から50万人の留学生が集まります。そして、60万人もの学生が英語コースに参加するためにイギリスを訪れてい。留学生が落ちついて生活できるように、多くの学校がインターナショナル・ソサエティ(留学生の会)、歓迎パーティ、パブ・クイズ、フィルムイト(映画上映会)、小旅行などを企画します。このような催しに参加することは、世界中から集まった学生と友達になる最高の方法です。

でも、イングランド、ウェールズ、北アイルランド、スコットランドから来た学生と友達になることもお忘れなく!地元のコミュニティになじみやすくなります。

  • 趣味を始める

登山に挑戦してみたい?チェス?それとも写真?もしかしたら、サッカー、絵画、ダンスに興味がありますか?新しい趣味を始めることは、興味を共有する新しい友達をつくるのにぴったりの方法です。イギリスのほとんどの学校に、スポーツやアートのグループがあります。キャンパスの掲示板で、どんなものがあるか見てみましょう。

住んでいる街にどんなものがあるかも、地域の新聞やインターネットで調べてみましょう。

  • ハウスメイトと仲良くなる

イギリスの多くの学生が、学生寮やシェアハウスのような共同の滞在施設に住んでいます。お互いをよく知るために、一緒に料理や食事をしたり、お茶や映画に出かけたりするのはどうですか?

英語を学んでいる学生の多くは、ホームステイでイギリス人の家庭に滞在します。これもまた、地元の人々と知り合う素晴らしい機会です。

  • 週末をイギリス人ファミリーと過ごす

HOSTは、留学生とイギリス人家族をつなぐ非営利の組織です。1日だけ、週末だけ、もしくはクリスマス期間を一緒に過ごすことができます。

このプログラムは、地元のイギリス人と知り合い、イギリス人の生活を体験するすばらしい機会で、。18歳以上の人なら申込みができます。HOSTを通じて家庭を訪問することに対して料金はかかりませんが、申し込み料金の42.3ポンドをHOSTに支払います。詳しくは、ウェブサイトをご覧ください。

  • フレンドリーになる!

友達をつくるのにいちばんの方法は・・・、フレンドリーになることです。授業が終わったら、隣に座った人に話しかけてみませんか?学生組合のカフェで、地元の情報をたずねてみませんか?ほんの少しの時間で、たくさんの友達をつくることができるかもしれません。